プロフィール&このサイトについて

プロフィール&「HSPの恋愛バイブル」について

profiles & about this site

こんにちは!このブログの運営者の「へこみちゃん」です。

この記事ではわたしのプロフィールと、

このブログを始めようと思ったきっかけ、

こじらせまくってきた恋愛遍歴や

このサイトでお伝えしたいこと

などについて書いています。

へこみちゃんはHSPであり、HSP/HSS、エンパス

ow-angle photo of pink and orange balloons

わたしはHSPであり、HSP/HSS、エンパスでもあります。

アーロン博士の作成したHSPチェックリスト 該当数 26個(27問中)
イルセ・サンの作成したHSPチェックリスト 130点(全48問/140点満点)

両方ともHSPに該当しています。

 

ちなみにアクティブなHSPと言われるHSP/HSSでもあります。

アーロン博士の作成したHSP/HSSチェックリスト 該当数 14個(20問中)

 

自分がHSPであることがわかったのはアーロン博士の『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』がきっかけでした。

へこみちゃん
へこみちゃん
本を読んだとき、「これは私のことだ!!」と衝撃が走ったよ!

 

※HSPかどうかはこちらで簡単にチェックできますよ!

HSPちゃんねる 【HSPセルフチェックテスト】選べる3種類のテストで徹底的に診断

HSPちゃんねる HSP/HSSチェックテスト診断

 

 

へこみちゃんはこんな人

hekomi

都内某所で会社員をやりつつ、海辺の街にダンナさん(非HSP)と超絶かわいいワンコと暮らしています。

わたしはHSPHSSでもあるので、自分の中の相反する性質に振り回されてしまうことがあり、自分でも自分のことがよくわからなくなることがありました。

そんな思いからHSPについていろいろ調べたり、セミナーを受けたりしているうちにだんだんと知識がついてきました。

また、虚弱体質でストレスからしょっちゅう体を壊していたので、効果があるといわれる健康法はかたっぱしから自分の体で試してきました。

そうやって得てきた知識や体験は、同じ悩みを抱えているHSPの人の役に立つのでは?

と思ってHSPの専門サイト「HSPちゃんねる」を立ち上げました。

HSPとは?といった基本情報や特徴、対処法などを記事にしていますので、よかったらご覧ください。

「HSPちゃんねる」を見る

 

へこみちゃんの恋愛偏差値は低いぜ!しかーっし!!

woman wearing gold-colored Aviator-style sunglasses shouting

恋愛、と言えるかどうかもあやしい、それ以前の話なんですが・・・。

わたしは彼氏いない歴十数年を毎年更新し続けるほど、ずーっとひとりでした。

いわゆる、恋愛こじらせ系です(苦笑)。

 

おまけにルックスもパッとしないし、見事なまでの下半身デブです。

性格もネガティブですぐに落ち込むし、今でも自分に自信はありません(以前ほどではなくなりましたが)。

 

でも…、こんなわたしがツインソウルのだんなさんと結婚できたのです!

周りからは奇跡がおきた~!と言われました。

へこみちゃん
へこみちゃん
本人が一番驚いたけどね(笑)!!

 

このブログを始めようと思ったわけ

woman wearing gray coat with hands on her face during daytime

わたし自身、いつも恋愛で悩んできたからです。

へこみちゃん
へこみちゃん
どうやってこじらせを解消すればいいのかわからない…

というほど、恋愛偏差値低っ!だったので、HSPで恋愛の苦手な人のためのサイトがあったらなぁと思ったのです。

 

HSPのわたしは空気は読めるけど、好きな人や知らない人を前にすると体が固まってしまうし、言葉も思うように出てきません。

これではいけない!と奮起しても、

緊張しすぎて余計なことをしゃべってドツボにハマる・・・、

という始末。

 

友人や先輩からアドバイスをもらってがんばってみたのですが、結局自分を変えられませんでした。

へこみちゃん
へこみちゃん
せっかくアドバイスしてもらったのに…

 

情けないのと申し訳なさで余計に落ちこみました・・・。

自分へのダメ出しが止まらなかったです(涙)。

 

HSPにはHSPならではのアドバイスが必要では?

two women hands up standing beside body of water

HSPだからこそやってしまうダメダメ系なことを、わたしはわんさか経験してきました。

思い出したくない黒歴史です…。

でも!

恋愛偏差値の低いわたしだからこそ、体験者としてアドバイスできることがあるのでは?

と思ったのです。

 

わたしは自分がHSPであることを当時、あまり気にとめていなかったので、

  • どうしてこんなに失敗ばかりしてしまうんだろう…。
  • なんでみんなと同じように振る舞えないんだろう…。

と悩みました。

 

また、HSPHSSでもあるので、

ムリをして明るく愛想良くしていただけなのに、まわりの人からは外向的と誤解されてしまう

こともありました。

 

だのに、まわりの人からもらっていたアドバイスは「非HSP向けのものだった」ということ。

そりゃー、うまくいかんわなぁー、ですよね(苦笑)。

 

 

HSPにはHSP向けのアドバイスが必要だった!

後になって、やっとわかったのです。

 

かつてのわたしと同じように寂しい思いをしていたり、

恋人ができないと悩んだりしているHSPの人のために、

できるだけこじらせずにしあわせな恋愛を手に入れて欲しい!

 

そんな思いから、

HSPの人がしあわせな恋愛ができる応援サイトを作ろう!

できるだけわかりやすくHSPの恋愛について説明しよう!

誤解されやすいHSPHSSに向けたアドバイスもしたい!

と、このサイトを作ったのです。

 

へこみちゃんの恋愛こじらせ遍歴

man standing in front of wall

ここでちょっと、私の恋愛こじらせ遍歴がどんなもんか、かいつまんでご紹介します。

今のままの自分では恋愛成就はムリ!と思っていた

当時のわたしは、「今のままの自分では恋愛のスタートラインにさえ立てていない」と思っていました。

人見知りを直さなきゃ、キレイにならなくちゃ、などなど・・・。

もっと気軽にいきなよ~!
自信を持てばだいじょうぶだって!
駆け引きもだいじだよ~!

友人や先輩からアドバイスをもらっても、自分を変えられなくて苦しみました。

へこみちゃん
へこみちゃん
それができてたら苦労してないよ・・・

 

ひとりが大好きすぎて人と一緒に暮らせない!

HSPあるあるですが、ひとりでいることが大好きです。

高ぶった神経を休めるためにひとりになる時間が必要、ということもありますが、なんと言っても、ひとりは平和で、安全で、いちばん落ち着く…(天国)

へこみちゃん
へこみちゃん
これは一生、誰かと暮らすのは無理だな・・・

そう思うたびに、結婚への道のりが遠のいていくのでした。

 

誰にも愛されずに一生を終えるんだ…という呪縛

気づけばまわりの友達はどんどん結婚し、家庭をもったりと着実な人生を歩んでいました。

当然、休日やイベントの時期はひとりポッツ~ん・・・。

取り残された感はハンパなかったです。

へこみちゃん
へこみちゃん
わたしはこのままずっとひとりなんだろうな…。

誰にも愛されない、理解されない人生を送るのかぁ・・・。

何とも言えないさみしさに押しつぶされそうになることもありました。

 

ようやくたどり着いた答えはまさかの!?

「別人のようにならないと愛されない」

と思ってがんばってきたのに。

自分の欠点を一生懸命克服しようとしてきたのに。

だのに!

 

実は「ありのままの自分でよかった」

 

だなんて…。

なんてぇーっ!

わたしの努力を、時間を、かえせーっ!

が、正直な気持ちです。

HSPの人が非HSPのように振る舞おうとしても、しょせん無理なんですよね。

これも、紆余曲折を経てやっとわかったことでした。

へこみちゃん
へこみちゃん
遠回りしすぎたよぅ…

 

大丈夫、あなたらしさを失わずに幸せになることはできます!

Be Happy HSP gilrs !

まわりのHSPの人達を見ていると、とてもやさしくて気遣いのできるタイプが多く、パートナーとして最高なのに、なぜかみーんな恋愛が下手!

恋愛となるとHSPの引っ込み思案な面が極端にでてしまい、あまりうまくいかないのかな、と思います。

実にもったいない!!!

👆『ガリレオ』の福山雅治口調で(古い!)

だいじょうぶ、今は恋愛をこじらせていても、あなたらしさを失わずにしあわせになることはできますよ!

へこみちゃん
へこみちゃん
だって何よりもこの私が証拠(笑)

 

しあわせは自分でちゃんとつかんで!

man and woman holding hands near flower

HSPの人は引っ込み思案なところがあるので、自分の気持ちは表に出さず、心に秘めているものですよね。

でも、恋愛はせっかく出会えたご縁です。

相手に想いを伝えないと、始まるものもはじまりません。

しあわせになりたいと思っているのなら、自分で自分のしあわせをちゃんとつかみにいって欲しいと思います。

 

だいじょうぶ、恋愛偏差値低めのわたしにできて、あなたにできないはずはありません。

自分にダメ出しをするんじゃなくて、肩の力の抜き方だったり、見方を変えるだけででガラっと世界が変わることを、どうしても伝えたいです。

もしよかったら、サイトの記事を読んでみてください。

HSPの恋愛についてお役にたてる情報があるかもしれません。

 

あなたに素敵なパートナーが見つかってしあわせにあふれた恋愛ができますように!

少しでもお役に立てれば幸いです。